jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

1115市 ロケハン …収穫なし

泣く子も黙る 「関東UHFコンテスト」当日は休暇が取れそうですので、昨日ロケハン(ロケーション ハンティング)に行って参りました。
昨年の課題は、埼玉県の西側の局が弱くて取りこぼすでした。
筑波山や堂平山に行けば解決する話ですが、場所確保は至難の業。

私生活に打撃を与えない範囲で楽しむ

をモットーにこの趣味を続けておりますので、せいぜい早く行っても当日未明に現地入りが限界。

それなら、山岳移動は?
いや、腰痛持ちの素人に厳冬の登山はリスクが大きすぎますので×。

上記諸事情により、車で入れて関東平野の死角が少ない県内の絶景ポイントを探しに行くことに。

候補地は、大山の麓です。
かねてより、blogのお友だちのCG61局から「一般車両は入れないよ」とご進言いただいていた林道も含め、あちこち廻って参りました。

仁ヶ久保林道(第1候補)
獣避けのゲートが開いていたので、さらに中に進みますが、200m程度進んだところにがっちりした鍵つきゲートがあり、通行止。

日向林道(上記に繋がる裏道)
前述の仁ヶ久保林道と繋がっていますので、念のため回り込んで行ってみました。

イメージ 1

そりゃそうですよね。
裏から回り込めるなんて甘いことはありません。

薬師林道(ロケが今一つなので期待していない)
ここは、日向、山王地区から七沢に抜ける重要な迂回路なのでゲートはありません。有名な日向薬師も途中にあります。
しかし、ロケは今一つ。高さもありません。

イメージ 2

この程度(笑)

結論
山麓の林道は通行止。チャリンコの人たちの楽園ですHi

トイレにいきたくなり、伊勢原市総合運動公園へ。

イメージ 3

立派なスタジアムがあります。
犬も連れ回したので、ご褒美のお散歩。

イメージ 4

ここからの眺め。

イメージ 5

大山が目の前に。

イメージ 6

秦野の低山と奥は箱根の山。
広々してますね。モビホでローバンドが良さそうです。
しかし関東UHFは430が主戦場。

…という訳で、ロケハンはボウズに終わり、開催当日まで悩むことになりました。

余談
2000年頃を境に、神奈川の林道は無暗に入れなくなりました。
不法投棄が主な原因と推測できますが、イノシシや熊に襲われたりしても誰も助けに来てくれませんし、谷底に転落しても誰も助けに来てくれません。
そのような理由を考えると、仕方が無いことだと諦めがつきます。