jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

FT-2000Dのマイクロフォン

http://yahoo.jp/box/ZbfhdG
前のブログで、道具から入る と書いたのでついでにマイクロフォンについても…。
YAESUの8pinマイクは、MD-200というごっついスタンドマイクを使っています。オプションカタログで写真をご覧になった方は大勢おられると思います。放送局のようなマイクです。
また、成金趣味のようですがこのマイクを買うのにもリグを買うのを我慢してやっとの思いで中古をヤフオクで手に入れました。
サラリーマン無銭家なので、新品は無理です。ものがあまり出回らないので3万円以上はしましたが…。
私はスタンドマイクでも、手に持ってしゃべるのが習慣でして、あの重たいマイクも持ち上げて「ジャパーン」とやっております。
音質は良いようでたまにですが、グッドモジュレーションと言われた日にはニヤニヤしています。
リップサービス(お世辞)なのに…。
結構存在感があって、良いマイクロフォンです。こうして存在感に浸るだけでもストレスの解消になります。シルバーイーグルも存在感はありますが、個人的にはMD-200が好きです。

更に、レコーディングマイクのように円形の膜?を取り付けたらDJ ステーションですHi
流石にそこまでは凝っていません。ローカルの世界的スーパーOMの2ndシャックの写真はそうなっていました。音がいいはずです。

そこまでは出来ないにせよ私はやはり道具好きですね。
車にお金をかけていない分、無線の道具で発散しています。