jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

DXを呼ぶJA局の謎

特に珍局では無い場合、DX局の人気に偏りがあるようでなりません。
特にそのように感じるのが、中近東の局の人気です。
イランとイラクパレスチナは珍局ですが、アラビア半島のA9バーレーン以外のA+数字の局とサウジアラビアは信号も強くアクティブに出ていますがヨーロッパや旧ソ連の独立国に比べると人気が異常に高い気がしてなりません。

クラスタにスポットされると、多くのJAが一斉にcallします。
アラビアの大金持ちの方々は、設備も素晴らしくかなり強い信号で入感します。
しかし、QSLカードはビューローではなく大概はマネージャーへダイレクトになります。

先日、21MHzSSBでウズベキスタンの40Wの局がCQを出していたので声をかけました。何度も空振りCQでした。
同じ時間にアラビア半島の局がJAからパイルを浴びていました。
ウズベキスタンの局のほうが私には珍しかったです。
アラビア半島の局が人気なのは、QSLカードが美しいから?
それとも、レポート交換だけで終わらせることができるから?
未だに謎です。