jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

雑談 明日は6m AND DOWN コンテスト

私は残念ながら、明日も仕事でしかも遅いシフトなのでまともな参加は出来ません。
移動運用される方は、昼間の暑さに気をつけてください。
Esは、今週中盤から良くなってきましたので6mなら楽しめるでしょう。

QROシリーズでも記載しましたが、唯一の固定局ビームアンテナが50MHzだけ不機嫌です。
51MHzにSWR最良点がずれてしまい、50.3辺りだとSWRが2に近いので、リニアが使えません。
本格参加ではないのでリニアはどうでもよいのですがEsシーズンが終わらないうちに調整するか、
取り換えしたいと思いますが、先立つものが…。

アンテナチューナーもMFJのハイパワーチューナー MFJ-989Dに入れ換えしたので30MHzまでです。
6mも300WまでOKのコメットのCAT-300は処分してしまいました。

50MHzまでハイパワー(500W程度)に耐えられるものは、国産品ではありません。
あのMFJでさえも、6mが使える製品は200Wか300Wまで。
私が知っている限りでは、PALSTERのチューナーだけです。JA comなどでも扱っていないので、東京ハイパワーが展開している club ハイパワーを通して買うしかありません。
それなりに値は張ります。6万近くです。
アンテナを取り換えたほうが良さそうです。

実はこんな話しを、近くの異なる2店舗のハムショップの店主にしましたが、どちらの店主もPALSTERの存在すら知りませんでした。Hi
お二人の名誉のために書いておきますが、どちらの店主も、リニアアンプ位なら、自分で組み上げてしまう技術力が高い方々です。
6mのチューナーなんて、需要が極めて少ない、特殊な話であるということを言いたくてこのようなことを書いています。

普通の方は、6mはモノバンダーをお使いですから、広帯域でマッチングが取れるためチューナーの必要性がないですね。
アンテナチューナーはHF帯をカバーしていれば問題ないですね。
私のアンテナはトライバンドのうちの1つが6mなので帯域が狭く、アンテナチューナーが欲しくなるのです。