jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013 ハムフェア 報告

2013 ハムフェア 報告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝から行ってまいりました。
神奈川県の西の外れに住んでいるので、5時起きでした。
それでも会場到着は、8:30ちょっと前。
8J1Aの列には、15人以上の方々が並んでいました。
 
提灯をつけて※ 並びましたw
※提灯をつける→大勢に付和雷同すること。(相場用語)
 
ようやく8時45分頃から、希望のバンドと時間帯を順番にリストに記入していきます。
昼間なので、7MHzかV,U帯がベターです。14MHzはおそらく7MHzの高調波でダメかもしれません。
 
私の順番になり、どうせ7MHzは空いていないと思いきや、最初の10:30~が空いていました!
初日の一番最初の7MHzが簡単に取れてしまいました。
 
リグは、YAESU FTDX-5000MP(200W)でした。
私のFT-2000Dと大体操作法が同じなのですが、性能は格段上のようです。
7MHzなのに、全く混信のストレスがありませんでした。
QRPの5W局、2.5W局もストレスなくピックアップできて良かったです。
小学3年生の局もピックアップできました。
カードは1WAYで発行しますので交信いただいた各局、お楽しみに。
 
当日は、アイボールを約束していた方のうち、2名とお話することができました。
 
DXCCのフィールドチェックも受けてきました。
FONEのエンドーズメントです。まだまだ駆け出しで、漸くFONEで171と可愛いものですHi
斜め前にNN1N デーブ氏が座っていました。
DXCCフィールドチェックを受けた人に、次の写真のコインがプレゼントされました。
W1AW チャレンジコイン  というものらしいです。 ARRL 太っ腹ですね。
裏は金ピカで綺麗です。 飾るところは無いですが、大事に保管しておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り際にOH2BH MARTTI氏のサイン会がYAESUブースで行われていたので、
ちゃっかりと、Z81X(南スーダン)のQSLカードにサインをもらってきました。
たまたま、DXCCのエンドーズメントのために持ち合わせていたので、ラッキーでした。