jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

QSLカード荷造り、本日のCW交信 など

 
ここ数日、VP2V狙いで早朝にワッチを続けています。
本日は休暇にもかかわらず、7時前にはRadioの前に(^_^;)
 
クラスタを覗くと、PJ2(キュラソー)が10mPhに。朝のカリブは期待できそうです。
PJ2/VE7KWが聞こえてきました。PJ2はnewエンティティです
珍しく、しっかりとした信号でSメーターが大きく振れています。
これをJAの皆さんが見逃すはずがありません。
いつもの順番で(笑)リターンが返ってきます。
途中でJA指定になり、Wの壁が緩和されると 5分程度の粘りで無事にWkd.
 
欲はまだまだ続きます。
次にPJ4DX(ボネール)が15mPhにリストアップされています。ここは1局Cfm済み。
これは少し弱い。RS-54程度QSB。
10分かかりましたが、毎度のごとく JK1*SH? でした。
ここでくじけてはいけません。 くじけると、被せられて全然違う局に持っていかれます。
QSBの中、2回やり取りしてようやく取ってもらえたようですが、
100%の自信がないので後日Culb Logを確認してからQSLを請求します。
 
さらに欲が続きます(笑)
HH(ハイチ)が10mPhにいます。
地震以来、経済的な打撃を受けてアクティビティがないのでしょうかWからも猛パイル。
JAでトップクラスに入る、近隣のOMさんが呼んでもリターンがありません。
こんなシーンは、初めて遭遇しました。これは私では無理です。すぐにQSY。
 
もっと欲が出てきました(爆笑)
クラスタを見ると、VP9(バミューダ)がテンの555にいました!オンフレです。
QSYしてみると、信号がはっきり聞こえています。Sメーターも振れています。
VP9が過去に幾度かクラスタに出てきたことはありましたが、
実際に信号を聞いたのは初めてでした。当然、未Wkdです。
しかし、LETさんの注意書きが・・・ ” LOOKING FOR QRP STN ”
500Wで呼んではまずいかな。
しばらく聞いていました。だんだんKW局が呼ぶようになり、大混雑。
試しに2回だけコールしましたが、当然リターンはありませんでした。
退散。555で初めて電波を出しましたHi
 
※W1AW/0(IA)は15mPhだけできました。ポータブル1のほうは難しそうです。
 
その後、病院へ(大病ではありません)
あちこちポンコツになっております。
 


夕方 QSL荷造り
 
溜まりに溜まっていました。
A4サイズのメール便に100枚以上詰め込む荷造りです。
4分割して、輪ゴムで止めます。1束の厚みは8mm以内にする。
イメージ 1
 
中古クリアホルダー の中に、厚紙(賞状などと一緒に送られて来たらとっておく)を入れ、
荷崩れしないように4箇所程度セロテープで止める。
あとはA4の封筒に入れてできあがり。メール便の最低料金で島根へ。
この【厚紙】と【A4クリアホルダー】がポイント。これが無いと荷崩れして1cmにならない。
イメージ 2

夜 CW道場⑨
 
CWに慣れるまではDX局との短いQSOで済ませようという甘い魂胆で本日も相手探し
いましたいました。FBな局が。
JG8NQJ/JD1(南鳥島)さん、 15mで599+でCQ CQ
UPと気が付かず。オンフレで呼ぶこと数回。大変ご迷惑をかけました
UP1で、JK1?。もう一度 JK1?。 あちこちから呼ばれているのかな。
キーヤーのスピードを遅くして、呼んだところ取ってもらえました。
私の、ピッチの設定が悪かったのだと思います。
ミドルとテールレターに7つの短点が連続するので、ピッチの設定が悪いと繋がって聞こえるようです。
オンフレで呼んだり、わかりにくい符号を送出してしまったり。まだまだ失敗の連続です。
JD1/M オセアニアですから、日本国領土ですが立派なDX局です。
まだCWはDXの記録が途切れていません(笑)