jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

LoTWに挑戦

必要に迫られて、LoTWの登録をすることにしました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
W1AWの追いかけをやっていても、自分のログの実績だけでは意欲がじり貧です(笑)
LoTWを導入すると、cfmを把握できるだけではなくランキングのようなものも見えてきます。
 
TQSLというアプリをダウンロードするまでは良いのですが、
手順が英文で記載されているので、JAの先駆者の方々の記録を参考にしました。
LoTWのバージョンも新しくなり 2.0.1というものをインストールすることにしました。
 
すると、かつては2つのショートカット TQSL と TQSLCert ができるはずですが、
TQSLのショートカットしかできません。まずはここで躓きました。
訳が分からないので古いバージョンを入れ直して、TQSLCertを起動してやり直し。
 
手順通りにやると、TQ5 というファイル(テキストで見ることができる)が出来上がるのですが、
そのTQ5ファイルがどこにも見当たりません。
フォルダの設定、指定もしてあるのに困ってしまいました。
 
ちょっとひらめいて、エクスプローラの検索機能を使ったところ
あ り ま し た
何故か変なフォルダに入っておりました。
Users\user\AppData\Roaming\TrustedQSL\keys
こんなところでは探せません。手順が悪かったか(笑)
 
早速、ARRLにメールで送ったところ
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事、受付メールがきました。本日中に局免と身分証明のコピーを発送準備いたします。