jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

W1AW Portable Stations Leader Board

W1AW ポータブル局のリーダーボードが更新されていました。
1週間に1回程度の更新のようです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4,893/116,683 というのが世界ランキング (笑)
JAでは、280番目/1,153 辺りのようです。
しかし、これはLoTWをやっている局だけのランクです。
上には上がいて、500Q以上のJA局が4局います。
 
ハイバンドのみ、RTTYなしの2モード、現役サラリーマンですのでこんなものかな。
 
今朝9時から W1AW Portable Stations は交代しました。
休暇でしたので、狙い撃ちしてやろうと思い、9時JST頃にJAとのパスが一番良い15mで待機。
DX SCAPE のWW版 にW1AW/0(ミズーリ州) CW運用周波数が載ったのですぐに聴きに行きました。
予めアンテナを30degに向けていたので、599で入っていました。
UPの周波数がわからなかったのですが、1kc上辺りに集中していました。
ピックアップされた局に、VFO-Bをゼロインして5~6回目で 「JK1?」と来たので、
1回だけコールを送信したら、間違いなく自分でしたので5NN TU で終了。
 
ビームがJAに向いていた様子と、W国内ではスキップしていたようです。
WとJAが半々程度で拾われていました。パイル参加局もさほど多くは無かったようです。
9:24JSTにWkd.できたので、最近では最速の初日となりました。
やはり、得意なバンドが1つ2つあるとストレスになりません。
私の場合は、15mと10mが得意なバンドで5エレトライバンダーと、QROが免許されています。
 
そのうちに、JAの方がDX SCAPEにアップされたので若干JAの参加局は増えていきました。
DX SCAPEは、WW版とJA版(最近はEU版もあり)がありますが、
出始めを狙うならJA版ではなく、WW版を見ていたほうが得策ですね。
(朝のカリブは顕著でした。JA版に載ったとたんにJAのドパイルに)
☆本当の得策は、自分の耳で誰よりも早く探すことですHi
 
W1AW/7(ワイオミング州)のほうは、何も聞こえませんでした。
午後には30mがアップされていましたが、
私のインチキGPで30mは飛ぶ気がしないので未知の世界ですHi
アンテナがそっぽ向いていたのか、OPが足りなくて出ていなかったのかわかりません。
 
さてさて、今夜は早くから自宅にいますので、17mと20mで狙ってみます。
インチキGPですけど