jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

W1AW/1 (RI) 激闘

昨日からW1AW/1(RI)、/9(IN)がスタート。
 
昨晩は、/9は運用人員が少ないのか、設備が/1ほどではないのか入感なし。
夕飯を済ませた後、20mCWとPhで強力に入感! JAの猛パイルも始まっています。
これなら、GP+ベアフットでもまぐれを期待し呼ぶこと小1時間。
エンドレスのようなパイルが続き、当然撃沈。
SSBもわざわざ、JA内でのエリア指定まであったが、これも撃沈。
 
風呂に入る前に15mCWで519ではっきり信号がわかるが、待つことに。
風呂から出てみれば、419の蚊の鳴く声で断念。
 
今週の超早番のサイクルが身について、昨夜は早々QRT。
真夜中に目が覚めて、いつもなら 良いことが起きるのだが(笑)
何も起こりませんでしたHi シーンとしていました。
 
翌朝に期待。都合が良いことに、本日は貴重な平日OFF(^^)
二度寝してしまい、起きたのが8時過ぎ。
勝負 band の15m CWで、ちょうど良い信号でW1AW/1(RI)入感。
15mはビームと500Wのリニアが使えます。
リグ、リニア、アンテナのチューニングとビーム方向は昨晩のうちに済ませておきました.
ロードアイランドは、まだ未交信のステートなので、気合が入ります。
 
8:20頃から呼び始めますが、ピックアップ周波数が時々動きますので大変。
隙間戦法では、私の貧相な設備では敵わないので、やはり コバンザメになります。
しかし、まだまだ並み居るJAの親分(OM)諸氏のBIGな設備には到底足元にも及びません。
 
1.5KC(キロサイクル)UPのところで、しばらくピックアップポイントが動かないことがありました。
そこでしつこく呼んでいたら、JK1W? のリターン。
コールのみBKで確認。フルコピー5NN来たので、5NN TU で無事Wkdしました。
それでも20分近くはかかりました。
RIはJAから大圏航路で言うと、Wの中でもかなり北よりなのでビーム調整も難儀しました。
 
RI は珍しいので、JAのパイルは熾烈を極めます。出だしは物凄く厳しいですね。
本日夕方の狙いは、17mCWのW1AW/9(IN)狙いです。14メガは疲れましたHi