jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

昔の話③

電車の中、暇ですので第3弾。

ham radioとは直接関係ありませんが、
radio少年になってしまったきっかけを少し。

その昔、学研の電子ブロックSTシリーズを親に買って貰いました。
まだ小学生でしたので、それはもう宝物でした。
一つのブロックの中に、抵抗やコンデンサが一つ入っていて図面通りに組み立てると、お風呂ブザーやラジオが出来上がるという優れものです。
半田付けが不要ですので、小学生でも簡単に組み立てが出来ます。ばらして、また違うものを作ることが出来ます。

ブロックには、回路記号が記載されていてコンデンサの容量の数値まで分かります。
さすがに、低周波アンプ+スピーカーはユニットになっていました。
中波のバーアンテナやバリコンもユニットでした。

これで随分遊びましたね。子どものくせにダイオードトランジスタの記号を知ってしまいましたHi

今でも復刻版?や大人の科学?…良くわかりませんが、ヤフオクなどで手に入るようです。

スマホでゲームやっている小学生に見せてやりたい(心の呟き)

この頃は、生物にも地学にも興味があったので、絶対に理系に進むものだと周りの人間は思っていたようです。
ところが、算数(のち数学)が嫌いになり、高校数学で三角比やらlogやらΣなどが出てくると完全に頭のシャッターを閉じてしまいました。

ん、…オチになっていませんね。
正弦も余弦も分からずに良くも無線工学の試験に何度も挑んだものです(^_^;)