jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

昔の話④

土日出勤で少しやけくその投稿です。
台風の影響もあり、電車はガラガラ。

フォックスハンティングの話

昨今のようなARDF?なんて競技はありませんでした。
さて、中学3年で下級生を抱えた私は無線部の合宿のイベントを企画しなければなりませんでした。
公立中学でも、昔はクラブ局が多くの学校に存在しておりました。6mは平日でも夕方になるとCQCQが聞こえました。
夏休みの合宿は、学校に泊まるような時代。

思い付いたのが、フォックスハンティングです。これなら免許を持っていない1年生も参加出来ます。

FMのトランスミッターを作り、校庭の草むらに隠します。
ラジオやラジカセのホイップアンテナを斜めにすると指向性が得られるのを利用してFOXを探します。
こんなお手軽なフォックスハンティングでも、中学生ですから必死に探します。
5,6名の部員でしたが、結構喜んでくれました。

今時、こんな遊びはやる人いませんよね。
競技として走り回るARDFよりも、親睦は深まります。

…と書いている頃、皆様は8J1RLの12mを聞きに行かれている様子φ(..)