jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

久しぶりの10m、12m

夕方、4W/PE7Tの10mCWの信号がしっかりと飛び込んできた。
1.5~2UPで拾っていたので、QSO
夕方は近場ではあるが、10mのパスもある。
 
クラスタ見ると、8J1RLが何と12mCWに。
GPで聴きに行く。
弱いが、QSBで浮き上がる。
JAのパイルもさほどではない。
コールバックがわからないと、各局に迷惑がかかるので浮き上がるのを待つ。
待つこと10分でだんだん強くなってきた。
数回目のコールで、SH?とコールバック。
JK1WSHともう1回。 うわー、リターン弱い。
DE JK1WSH BK と送ると、タイミング良く、BK から打ち始めたので間違いない。
後は、後日のログに掲載されるか待つだけ。12m newでした。
 
数回後に、ブログでお世話になっているODAさんもWkdされていました。
自分のQSOは自信なく、他人のQSOははっきり聴こえるという謎。
今朝はW1AW/8(OH)の17mCWもできましたので良い日でした。
 


ET3AAのカードが本日届きました。
イメージ 1
 
N2OOがFT5のカードで忙しいと思い、時期をずらして請求しました。
ET3SID SIDさん(SK)、2010年に交信したのを最後にお別れになってしまいましたが、
QSLカードの中でまた再会できました。
ETは、ET3SID、ET3JA、ET3AAの3局のみです。いずれも15m。