jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

W1AW/4 やっと初日

今朝は7時に起きて、寝床でDXSCAPEにアクセス。(スマートフォンです)
JA局からの W1AW/4 スポットが。
しかもビームが使える、15mPhです。
 
スポットされてからまだ数分。慌ててシャックへ。
GPでもSメーターが3つ振ってきます。
ビームを30°にターンしてエキサイタの出力を50Wにして、アンプのSWを確認して・・・
 
こんなことをしているうちに、すぐに数分経過します。
日曜の朝なので、JAのお客様はわんさか集まっています。
 
ビーム最良点で57です。GPとS4つ違います。
 
あちらさんも、JAが日曜の朝で、かつ パスがあることを熟知しているのでしょう、
JAにビームを向けてJAサービスを始めたようです。
 
最初はコールエリアをしていました。
№1の時に呼びましたが、撃沈。 短めのスパンでコールエリアが上がっていきます。
次の№1の時にも呼びましたが、またまた撃沈。 
3回目の№1の時、最後のほうでようやくリターン。
私の次はまた№2を指定していました。
 
今回は、59 100 Tennessee と送ってきました。
お?ARRLのお歳! OP氏はとても100歳とは思えないお元気な方なので(^_^;)
AA TEST に則れば良いのか判断しかねましたが、一応 59 + 年齢 を送信。
 
飛び起きてから、40分はかかりました。
勝負バンドでこの様ですから、やはりロケーションが悪いのでしょうね。
NNE 北北東は 丹沢山系が OTZ....
 
データ
FT-2000D (50Wドライブ)+HL-550FX(500W)
20mh MINIMULTI  HA-35X (5ele mini beam 15m.10m, 6m)
beaming to 30°(NNE)
 
このブログ書いているうちに、信吾は8時をピークにアップしてきました。
呼ぶ局もまばら。 さっきまでの殺伐とした空気は何だったのか(笑)
そして8時10分頃から次第に弱くなっていきました。