jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

やっと訪れた休日

土日出勤だったので、ようやく一息。
 
昨晩は、LX/PA3EWP(ルクセンブルク)を追いかけ回してしまったので床に就くのも遅く、
朝、目が覚めれば7時を回っていた。
 
W1AW/5(TX)が12mCWにQRVとのクラスタ情報。
ダイアルを合わせると、ODAさんが一発で仕留めていた。
ならば、ケロワン 続けと思いコールするもインチキGPでは簡単ではない。
ODAさんから遅れること約10分。ようやくWkd.
 
次、ZL7X(チャタムIs.)が自分の中では得意の15mCWに。
Beamを向けると強い強い。ピックアップポイントがわかったので、打ち込めば即QSL.
やはり、Beamとリニアを使えるbandは手応えがある。CWモードはnewでした。
 
さて朝食をと思ったところで、W1AW/5が今度は10mCWにお出まし。
いや~久々の10mのW1AW/、呼ぶしかありません。
ZL7の150°から 45°に戻して、何回か呼んで無事Wkd.
 
その後は、1107市まで買い物に。久しぶりに曽我を経由して国府津周りで1107に。
 
昼過ぎに自宅に戻ると、VK9NT(ノーフォークIs.)が。昨日まではNA指定なので呼べず。
昼間はJAを相手にするしかないのでしょう。ずっと地域指定なしで取り放題。
・・・のはずですが、信号は良く来ていてもなかなか取ってもらえず意外に手こずりました。
冗談抜きで、TY1AAよりも時間がかかりました。
15mPhは過去のペディの分を持っているので、15mCWと20mPhを収穫。
 
その合間に、エクアドルのスーパーステーション HC2AO を15mCWで捕獲。
15mPhを過去に戴いているので、CWのnewでした。LoTW局なので安心。
 
夕方、犬の面倒を見たりしながら、またクラスタを覗くとTY1AA(ベニン)が20mCWにいます。
インチキGPに切り替えてみると、539 QSB、QRM。厳しいですが、パイルは殆ど無し。
オンフレから、UPに切り替わりピックアップポイントが+1.5KCとすぐにわかったので呼ぶと、
JK1?? のようなリターン。まさか自分ではないだろうと、一呼吸待つことに。
おやおや、JK1WSHと打っています。耳の良さにビックリ。無事2band 目を戴きました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2モード2バンドできたので、もう満足です。20mのほうは、GPなのでSPだかLPだか不明(笑)
TY1AAは非常に相性が良かったです。
この【虎さんマーク】イタリア人チームのログアップはリアルタイムですので、
非常に助かります。保険QSOをする局が激減です。
 
夜の部は、P29NI(OC-258)を2バンドとW1AW/5の40mCWをやってQRT.
W1AW/5は前回0QSOだった反動?で、6バンド7QSOとW1AW/KL7の回数を超えました。
一方で、W1AW/0と/1については前回3QSOずつできていることで気を抜いて、今回は0。
こんなものです。
 
ZD9XF、ワークバンドでは太刀打ちできないので15mまたは10mに出てくれる日を待ちます。 73
 
【追記】TY1AA、15mPhでもできました。3バンド目となりました。ここだけは相性が良いです。