jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

10m short pass TY1AA

本日は仕事だったが、日曜出勤なので早めに帰宅。
 
夕食後Radioをつけても、狙いのところは涛(ど)パイルか、弱すぎで呼べず。
 
既に1時間半前に、JAの局からスポットがあった TY1AA (Benin)の10mを聞きに行く。
 
最初は、ほにゃららの国のFMの混信しか入って来なかった。
 
少しダイアルを28.350に固定していると、 #%$&59  と本尊らしき声が浮き上がる。
 
おやおや、? TY1AA 再浮上?
 
みるみるうちに信号が57まで振れてきた。JAは誰も呼んでいない。
 
5upというアナウンスがはっきり聞こえたので、5KC上で呼ぶとすぐに WSH
 
This is JK1WSH Roger ? とレポートを送らずに返したところ どうやら取れた様子。
 
途中、ほにゃららの国の混信で不鮮明なところがあったのでLoTWがあがるまで心配。
(合格していました (^^) )
 
JA局があまり呼んでいる様子が無いので、クラスタにはUPしました。
 
その後、15分位オープンして、また消えていきました。
 
all newとなりました。10mでできるとは思いませんでした。
 
10mと6mは実にスリリングで楽しいです。当局のような弱小局にもチャンスあり。
 
【追記】
私の後に、「当局は聞いていない」とスポットされた方がいますが、
 
10mとはこういうものです。受信できる地域もどんどん移動していきます。 


 
放送局のようなコールサインの 7QNL(Malawi)のカードが届きました。
17mはband newでした。OQRSダイレクト指定です。
イメージ 1
イメージ 2