jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

W1AW/※ スタート時の様子

仕事にはちゃんと行っています(笑)
仕事柄、朝が遅く夜も遅いので時間差のメリットを享受する代わり、デメリットも多々あります。

ハイバンド中心でW1AW/※を追いかけている皆さまにお役に立つかどうかわかりませんが、今朝の状況を報告いたします。

今朝は、radioのスイッチを入れるのが9時を過ぎてしまいました。
/5も/7も前回でそれぞれ、15m,10mのSSBでCfmしています。狙いはこの2バンドのCWと17mです。

まずこのコンディションでは10mは期待出来ないので、15mを聞きに行きます。
/5(NM)だけがCWでスタート。/7(ID )は、SSBとRTTYスタートなので対象外。
お目当ての/5 15mCW ビームを向けましたが先週の/1や/4のような強さは無く、539位。
皆さん既に終わっていると見えて、大したパイルにはなっておらず、リターンポイントで呼んだところ2回くらいでWkd.
/7はCWが稼働しておらず、信号の確認でSSBを聞きに行くがこれは弱い。ビームを/5から5deg.北に振っても大したこと無く、52位。
もうこの時点で時は9時半。
17mCWに/5が出ています。このバンドは【インチキGP】なので当然信号も弱いが、何とか聞き取れる範囲。539。
信号が浮き沈みしていて、浮き上がってくると待ってましたとばかりにJAが呼び始める。
流石に無理な感じがしたので諦めました。

ビーム方向もあるかとは思いますが、EUが開いていない時はJAが良いお客様なので、朝はJAに向けている可能性が高いと思います。

ホスト局の設備にかなり左右されるので、これがまた予測を難しくしています。
予測が難しいから、QSO出来た時の喜びも増幅されます。

また明日の朝、今度は少し早起きをして17mCWを狙ってみます。