jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

W1AW/3 !? サプライズ

また水曜日がやって来ました。
Wの映画でBig wednesdayというのがありました。

今週のW1AW/※は/6及び/KL7です。
KL7は、6QSOしてしまったのであまり出来そうなバンドはありません。
/6は、多バンド、多モードをあまり意識していなかった頃なので15mと10mのPhのみでした。
今朝の狙いは、/6の15mCWと17mCW。

ところが、00:00Zを過ぎてもCAが出ている気配は無く…
しばらく21.020-21.040をクルクルします。
すると…00:05Zだったでしょうか
W1AW/数字 の符号が549で飛び込んできました。
/6でも/KL7でもなかったので、聞き逃してしまいました。
5NN DCと打っています。
余計に何がなんだかわかりません。
コールはW1AW/3とわかりました。
JAのどなたかがスポットしたのを見て、
ようやくワシントンD.C.であることが判り、ビームをCAから少し北に振ると少し強くなったので確信しました。

さて、ここからが大変。
私がモタモタしているうちにパイルが膨れ上がり始めました。
ピックアップの周波数も少しずつ変化します。
何とか前にピックアップされた局にゼロインして続けて呼ぶと、コールバックがありました。

時は00:17Zでした。見つけてから12分かかりました。

その後、/6が17mCWで出ていましたが、あまり強くなく撃沈、さあ仕事に出掛けるぞ…
と仕度をしているとQRXて居なくなりました。
Radioの電源を落とす前に、前後クルクルすると先程よりも2KC上でCQ発見。
ビームをこちらに向けたのか、今度は599。
呼ぶしかありません。
こちらはまだお客様が少なく、数回でリターン。
電車は数本後になりました。
それでも定時30分前には到着します(^_^;)