jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

160mが賑やか

昼間は仕事でしたので、Radioはできませんでした。

今、160mをワッチしています。ARRLの160mコンテストをやっていて、JA局がCQ TESTを出しています。
W局は1局だけカスカスで入感していました。W7RN でした。他は全く入感なし。
160mは滅多にワッチしませんが、W局の信号は初めて聞きました。

チューニングしたついでに、愛知の8J2VE局が599でしたので呼んでみたら拾ってくれました。
出力は40W、SWRは3でした。
あまり頻繁にやると、ファイナルの寿命を縮めるだけです。
8J2VEはすぐにLoTWに上げてくれるので、160mのDXCCカウントが0から1になるでしょう。
もちろん、ログの時間はUTCです。


話が前後しますが、夕方仕事から戻るとS01WSが15mPhL/Pでスポットされました。
帰宅直後は、モルジブチャゴスをしつこく呼んでおりましたが、
S01WSのほうが強かったのでモルジブチャゴスは捨てて、S0のほうに行きました。

大御所各局も呼ばれていましたが、パイルが少し大きくなると呼ばずに居なくなってしまいました。
オナーロールの方々なのでおそらく all new の新参者に譲ってくれたのだと思います。

まぁ、Phなので大変です。アマチュア無線を知らない人がPhのパイル参加を横で聞いていたら、
キチガイとしか表現できないでしょう。私も、しつこく テンション高く粘りました(笑)  
59で来ていたので、ズルをしないでつけ入るチャンスはあります。
それでも、テンション低めの大人しいOMの方々に簡単に持って行かれます。
ロケとアンテナとパワーの違いです。
スーパーローカルのOMは、1発で持っていかれました。長年の技です。
そのうち、エンドレスになりスプリットになってしまいました。
日曜日だから、大勢の方がワッチしているのは重々承知の上、20分以上粘ってやっとJK1?のリターン。
JK1が他にもいるのかわかりませんが、数局がまだ呼んでいます。
しばらくしてからWSH?のリターン。これで決めないともう他局に持っていかれます。過去に何度もありました。
私もさらにヒートアップして、JK1WSH ROGER?と少し乱暴な返答(^_^;)  軍隊無線じゃなですけど。。。
OK, JK1WSH 59 と来て、こちらからも59で無事Wkdできました。 Club Logに載ったらすぐにOQRSします。

導入が長くなりましたが、CWを始めてからこのような大声を張り上げるPhのパイルアップに疲れてきました。
CWと違って、帯域が広いのでどうしてもタイミングと最後はパワー勝負になりがちです。
タイミングも、各局が同じように狙い過ぎるとエンドレスになります。
こんな理由でシグナルレポート交換だけQSOは、CWの比率が80%くらいになりました。

【追記】
S01WS (西サハラ) 合格でした。 1QSOだけですがOQRSしました。
イメージ 1