jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

1A0C OQRS メニューOPEN !

1A0C(Sov.Mil.Order of Malta) のOQRSメニューがアクティブになり、QSL請求が可能になりました。

QSLインフォメーション

メニューが3つに分かれています。
①LoTW ②ダイレクト ③ビューロー のいずれかを選択します。

私は②のダイレクトを選択しました。
イメージ 1






















すると、びっくりマークの物々しい画面が現れますがここで怯(ひる)んではいけません(笑)
まだオープンしていないの意味ではなく、注意書きを良く読めの意味です。
説明を読んだら、下のほうにクリックするところがあるのでクリックします。
Pay Palのアカウントがある人が条件です。
イメージ 2



















コールサインとeメールアドレスを入力していきます。

イメージ 3




















QSOデータを入力していきます。プルダウンなので半角全角などのミスは出ないはずです。
下のほうに、名前、コールサイン、住所を入力する欄がありますので忘れないようにしてください。

イメージ 4





















確定するとこのような画面が出てきます。一番右側のcheckに緑色のマークが出ればマッチングOK。
この画面を確定すると、毎度お馴染みのPay Pal の画面になるので 送金手続きをします。
最低額が4€ です。

Pay Palの送金手続きが済み、放置すると10秒以内にまた1A0Cのwebサイトに戻り、
ありがとう画面が出ますhi 
イメージ 5























さて、LoTWのデータも欲しい人はどうするのでしょうか?
おそらく、ダイレクトの費用を支払えばLoTWにもupされるはずです。
試しに、LoTWの請求画面を途中まで進めてみました。
下の画面のように、「あなたは、既にリクエストしているよ。さらに(別の)QSOデータを入れるなら、次に進んで」
となっていましたので、ここで戻りました。
ちなみにLoTWデータだけ欲しい人は、この画面からOQRSして1€を支払います。

イメージ 6