jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ビューロー到着

本日(金曜日)、ようやく島根から定形外郵便でQSLが届きました。
同じ11県内でも随分ばらつきがあります。
枚数が多い局のほうが早く届くような気がします。

総数は100枚程度で、うち 25枚がDXでした。 1/4ですね。
少し珍しいところはOQRSダイレクトにしてしまうので、カードでall newはありません。
期待していた、昨年6月の5R8UI(マダガスカル)はありませんでした。
イタリアのマネージャーからビューローに送ったというコメントが4月にありました。

イタリアのカードやWのカードが今回は無かったので、タイミングが悪かったのだと思われます。
Wもイタリアも毎月海外のビューローに送ってはいないことが良くわかります。
ドイツだけは2か月おきの転送に毎回入ってくる感じがします。
ダイレクト返信にしてもドイツはマメ。
皆さん、そう思いませんか?

さて、少し違った視点で珍しいものを紹介します。

アルバニア
イメージ 1





















この面だけ見ると、ON6NBのカードに見えます。
データ面には、しっかりと ZA/ON4CCV、ZA/ON4ANNのコールサインがあります。
しかし、1枚のカードで2局分のコールサインってあり?
LoTWでCfm.しているので問題ありません。
1991年までは、アルバニアは超難関カントリーでした。

モルドバ
イメージ 2





















モルドバは大御所のER4DXがアクティブだったので珍しくは無いのですが、局数は少ないです。
ビューロー経由でQSLカードを回収できる気がしませんでしたが、折り返しのQSLが来ました。
当然月日は流れ、2013年の交信分が往復してようやく回収です。

【追記】
またひと風呂入ってから、RadioをONにしてしまいました。
TR8CA(ガボン)が今度は(最近またアクティブ)20mCWにいたので追いかけてしまいました。
最近CWに出てきてくれるので重宝しております。ガボンはこの局以外は聞こえません。
何とかロシア勢をぶち抜いてWkd.できました。 あらら、もう3時前ですHi.