jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

久しぶりに電波を出してみた

1A0CをWkd.してからしばらく電波を出していなかった。
この3連休も連日仕事のため、XR0YJもしばらくお預け。

帰宅して夕食を済ませると160mにT88HKが入感するも、深いQSBで取ってもらえそうにもない。
TX5Wも本日に限って40mPhにいるので圏外。

ワッチすればするほど電波を出してみたくなり、
20mをぐるぐるしているとXQ7HL(チリ)がPhで CQ Asia Pacific を連発。L/Pらしい。
当局のGPでも、普通にラバスタQSOができた。 

●●スポットと口の悪いお仁に言われるかもしれないが、XQ7HLが一生懸命CQを出していたのでスポット。
・・・してみたが、声がかかるのはUゾーンからのみ。

次に10mPhでT88RRがGPで59++で入感するも、どうやらEUご指名のようでペンディング
少ししてから聴きにいくとJAもOKのようで呼ぼうとしたところでQRT。
JAとのパスが不安定とのことで下に下がるとのことでしたが、十分GPで59+でした。

15mに先回りしてbeam導入。180°にANTをturnしてぐるぐるしてもお出にならないので
YC8RBIに声をかけ、ラバスタ。OC-210だそうである。QSLカードはとても美しい。

久しぶりに、しかもPhでのんびりとQSOしました。
昨年は、new狙いのCW 5NN TU ばかりでしたので 少し新鮮でした。
たまには、のんびりとSSBでリグやアンテナの紹介でもするQSOも良いものです。

ハイバンドでも、近場やチリ、アルゼンチンなどの対蹠点周辺の条件が良いところは
冬場でも21時頃までは十分遊べますね。 SSN=146 も関係しているのでしょうか。