jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

LoTWの遊び方とClub Logの新機能

VP6DのデータがLoTWにアップロードされました。
イメージ 1











実は、VP9DのOQRSのページでADIFファイルをアップロードしたところ、
同じ日程の3つのデータが不一致で蹴られてしまいました。
時間が違う!というエラーなのですが、かなり慎重に入力していますのでそれは無いだろうと1日待ちました。

次の日に同じデータをOQRSのページからアップロードしたら、すべてマッチングしました。
どうやらご本尊のミスだったようです。

無事、LoTWにもUPしてくれました。

どうでも良い話ですが、ご本尊の最終(最新)データUP日時を調べる方法を記します。

LoTWのメニュー
イメージ 2


















Find Callをクリック。

イメージ 3















知りたい局のコールサインを入れて、右のボタンを押すだけ。
これですと、2018-11-05 18:40Zとなっています。
どうやら1日1回日本時間の真夜中にアップしているようです。

何かの確認の時に使うことがあるかもしれませんが、滅多に使いませんよね。

話は変わって、今度はClub Logの話。
10/24に過去にQSOしてマッチングしなかった大量のIOTAサービスのデータが挙がってきました。
イメージ 4





























どうやら、「ファジーマッチング」←私が命名 機能が付加されたようです。
大元のコールサインと日時、バンド、モードが一致すれば
/Pや _(アンダーバー)IOTA№が相手方のデータに入っていても、マッチングする機能です。

お蔭さまで焦げ付いたかと思っていたIOTAを大量OQRSできそうです。
(もちろん、無銭家ですのでビューローですょ)

Good DX!  (久々のDXネタ書庫でした)