jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

TI9/3Z9DX 本日も空振り三振

・・・といいいますか、ボークにスイングをしてしまっているような全く噛み合わない感じです。
本日は、いい加減10mか15mに出てくれるだろうと早起きをしました。
ARRL CW TEST なのでSSBにヤマを張っておりました。

ところが、いつまで経っても出てきません。
待っている間に、YV(ベネズエラ)やTG(グアテマラ)などを呼んで退屈をしのぎます。
結局また歯医者に行く時間となり、10時半には出かけてしまいました。

自宅に戻ると20mに出ているようですが、まだOPENしていません。
のんびり昼食をいただき、ふたたびRadioをON。
いつの間にか、53位の信号で入感。 
私のなんちゃってGPは40mモノバンダーですが、20mと17m、12mはチューニングさえすれば良く飛びます。
(30mは全く飛びません)

さて、空いている周波数で10Wチューニングしてスプリット設定して発砲準備OK。
皆さん、シグナルアップに気が付いていないようでパイルは小さ目。200Wで呼べば何とかなりそうです。
「蛇(ジャ)ぱーん」と1回コール。当然ダメです。5upか10upの選択にも失敗。
さて、次のタイミングと思うと・・・もうJAのパイルが2倍になっております(笑)
すべからく、埋もれてしまい奈落の底へ。

14時ちょっと前でした。5分もしないうちにCocosはEU向けローバンドにQSYでした。
どうもこんなことが良くあり、相性が良くありません。

夕方は、びっくりするほどハイバンドのコンディションが良くL/PでEUがガンガン聞こえていました。
ZD7FTが20mSSBで出ていて、なんちゃってGPでもQSOできました。2band目です。
その他、バンドnewなども幾つかできてそれなりに遊ぶことができました。
南太平洋はVK9L、C2、H4は良かったですね。
H44MSの10mは夕飯コールで先延ばしにしたところ、戻ったらもうフェードアウトしていました。

ご存じの方が多いと思いますが、私はここからペディションの日程チェックをしています。