jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

W1AW WAS 追加ステッカー届く / 同軸切替器 交換

W1AW WAS 追加ステッカー届く

約1週間前のブログに、W1AWのWASが届き、追加ステッカーが1枚足りなかったと騒いでいました。
イメージ 1



















毎度お馴染みの横長の封筒なので、すぐにピンときました。

イメージ 2



















W1AW/KP4(プエルトリコ)の分です。 このミニ封筒はDXCCのエンドーズメントステッカーを入れるものと同じです。
本日はあまり体調が良くないので、曲がってしまいそう。 後日貼ることにします。

同軸切替器 交換
HFの八木と、7メガ用モノバンドGPを切り替えるために使用していた同軸切替器が接触不良になりました。
イメージ 3



















以前にヤフ○クで購入したCOMET製のものです。
同軸切替器は、毎回切り替える際に力が加わり接点等も劣化しますので消耗品です。
このタイプは壊れやすい気がします。もう一つ持っていましたがすぐに切り換え機構がダメになりました。
挿入ロスもHF帯で0.1dBあります。
COMETの名誉のために、記載しておきますが、もうこのタイプは随分前に発売を中止しています。
接点を金メッキしたものが発売されています。

新たに購入したものはこちら。
イメージ 4































DAIAMONDのCX210です。こちらは挿入ロスが小さく、HF帯で0.05dBです。
地元の無線屋さんで約4K円でした。
ダイワインダストリ製のものと迷いましたが、こちらのほうが数値上はロスが少ないのでこちらにしました。
回路間のアイソレーションを比較するのを忘れましたOTZ.......

まあ、天下のDAIAMONDですから大丈夫でしょう。

そう言えば、ダイワインダストリはアマチュア無線機器をまだ細々と扱っていますが、
2000年の頃と比較すると、随分縮小してしまいました。アマチュア無線機器からそろそろ撤退か。