jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

5Z0L初日

本日、5Z0L(ケニア)の初日が出ました!
多くのDXサーの方々から遅れること1日~1日半(^_^;)

≪昨日までの撃沈劇≫ ---お忙しい方は飛ばしてください---

◆金曜日:仕事から帰宅する電車のなかで日付が変わり、RadioのSWを入れてみたのが0:30。
17mCWに本尊を確認。RST519。打診で数回コールするも、EU勢に圧倒され、当艦隊はインド洋上に沈む。
戦果はインド洋上に浮かぶVQ9ET(チャゴス)を12mCWで沈めたに留まる。
◆土曜日朝:滅多にない土日休暇を味方に、3時間の睡眠時間で何とか6:30に起床。
15mCW、DXSCAPEレーダーにて5Z0Lを捕捉。主砲を西北西275°にて本尊は559~579!
これは一撃のチャンス。TOKYO HY-POWER HL-550FXにPOWERを充填し、発射。
60分に及ぶ激戦の末、インド洋上に沈む。魂は、マリアナ海溝チャレンジャー海淵に沈む。
◆土曜日夕:1104市にて魂のメンテナンスも終わり、精気を取り戻し17mCWにて待機。
22:30、17mCWにて5Z0Lの強い信号が入感。ピーク559.。射程圏内。
土曜の夜につき、日本国から多数の機銃音が鳴り響く。
17mはエセGPだから仕方がない。
至近距離からの発射もあり、フィルターをぎりぎりまで絞り込む。人間スキマーが使えない。
逓信省の許可が無いため、ベアフットにGPという竹槍で参戦。60分の死闘の後、撃沈。

・・・こんな感じでした。
◇日曜日朝:寝る前に主砲を本尊に向け、21.030MHzでアンテナのチューニングを取っておきました。
6時過ぎに起きたら、何とSSBでした。「こりゃダメだ」と思いながらも、21.312MHzに行くと信号は強くしかもJAは殆ど呼んでいる様子がありません。もしかしてNA指定か?と思ってワッチ。
いやいや、今がJA指定です。それなら「蛇(じゃ)パーン」と+5KHzでコール。
あれま、1回で「JK1W?」と来るではありませんか。次にゆっくりコールサインを2回。
すると「JK1WSH 59」で無事Wkd。 取れる時はこんなものです。2分の出来事でした。

気を良くして、CWモードも欲しいと欲が出ます。17mCWでパイルが続いています。
こちらは多くのJAとWが呼び合っています。JA指定はありません。
ピークで549。沈むと519。 30分位すると次第に信号が弱くなり、JAのパイルも収まってきました。
ちょうどJ79JA局が15mCWにQRVされた頃でした。
まだチャンスはあるかなと、OPのパターンを追いかけながら呼ぶとフルコールのリターンがありWkd.
相手の信号はかなり弱かったので、私の信号はもっと弱かったと思われます。
素晴らしい耳とテクニックをお持ちのOP.です。 
やはり、【トラのマーク】のイタリアンDXペディションチームは凄いです。
ここへ来て、パイルが小さくなってきました。
Logも確認
イメージ 1