jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

紙QSLでのエンドーズメント復習

【紙QSLでのエンドーズメント】
紙QSLはARRLにQSLカードを直送するか、JARLでGCR(所持証明)してもらうかの2通り。

ここでは、JARLでのGCRについて記載します。
これもさらに2通り。

①QSLと申請書、QSLリストを郵送
JARLにQSLと申請書・QSLリスト持ち込み、フィールドチェックを受ける

そして、郵送またはJARL持ち込みでもさらに 2通りの方法。
①オンライン事前入力
②紙申請(完全アナログ)

①のオンライン申請については、JM1EKMさんのブログにとてもわかりやすく記載されています。
オンライン申請は、ARRL webにてアカウント登録することから始めます。
オンラインで入力して、申請書(アプリケーションから打ち出す。紙申請書とは別物なので注意)
をDLしてJARLQSLカードと一緒に郵送かフィールドチェックをします。

②紙申請については、JARL DXCCのページをご参照ください。
表紙とカードリストの2種類を記入していきます。自動で入力できるソフトを無料公開している局もいます。

JARLでのフィールドチェックについて≫ 大塚駅下車徒歩3分 JARL HQ
毎週金曜日の午後1時から4時半のみ実施。事前予約必要。
30分刻みで予約を取っていますので、予約の電話時にQSLは何枚位ですか?と訊かれます。
記載ミスがその場で発覚したら、緑のペンでチェッカーのOMが修正してくれますので安心。
フィールドチェック料 千円ぽっきり。(101QSOまで。102QSOだと弐千円になるので注意!)
DXCC申請料は、JARLで現金で納入もできますが変動します。現在の為替レートは$1=\125.
クレジットカードにしておいたほうが無難です。

≪東京ハムフェアでのフィールドチェック≫
予約は不要。先着順で整理券。料金は無料