jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015 FDコンテスト

2015 FDコンテスト

2m電信電話で参加しました。
イメージ 1












































関東地方は山沿いで夜間に雷雨があるかもしれないとの予報。
しかし、雷光すら見ることなく無事に一夜を過ごしました。写真は翌日に撮影したものです。
まさにGP1本での勝負です。

今年から3時間繰り上げての18時スタート。
21時スタートのような60局/1時間というペースではありません。
イメージ 2
















18時からSSBでCQ Run を開始しました。1時間もすると呼ばれなくなり、CWが気になります。
19時台の局数が落ち込んでいるのは、CWの呼びまわりが原因です。
再び20時台にSSBでのCQ Run に切り替えると、また呼ばれてレートが回復します。

! これは良い作戦です。 時間効率のみに焦点を当て、やみくもにCQ Runを続けるよりも、
時間差を設けたほうが【新しいお客様】がワッチを始めるので一度に呼ばれます。

就寝時刻目標24時で、200局QSOするまで寝ないと決まましたが 24時の時点で200はほど遠い。
結局深夜1時頃で180局行くか行かないかで、夜の部終了。

フラットなところか電車の中でしか寝ることができないので、うとうとしただけで寝られませんでした。
朝は3時頃から活動開始。朝早すぎて、学校のクラブ局しか出ていません。既にQSO済。
5時、6時になると少しずつですが局数が増えてきます。
6時台、7時台はそこそこ呼ばれました。

局数的にはまずまずの結果で、入賞最低ラインの300Qはぎりぎり達成できました。
400やれば間違いなくトップを獲れると思いますが、それをやるにはCWもRunをしなければ無理でしょう。
つまり、CW呼びまわり専門の局を取りこぼしているわけです。
SSBの局は概ねGetできた感触があります。

さて、今回は2m専門でSSB,CWと成果を上げている方が複数いたので部門優勝は期待できません。
ただし今回はとても遠くまで飛んだのでマルチに関しては、私の2mコンテスト自己ベストとなりました。
無効QSOや減点があるかもしれませんので、具体的なマルチの数は現段階では公表を控えます。

≪今回の鬼マルチ(144MHzSSB&CW)≫ ・・・オニマルチです。ミニマルチではありません。
03岩手(2局)、29福井、33山口、35広島、39高知(2局)

≪2,3局できた遠いところ≫
24奈良、25大阪、27兵庫、31岡山、

1エリア、2エリアは全マルチ制覇。3はいつもできている京都、和歌山を落とす。
宮城もできそうでできなかった。

各局、猛暑の中交信いただきましてありがとうございました。

ブログでお世話になっている、ULTさん、BYMさん、KOAさん、EKMさん、OFKさん交信ありがとうございました。
KOAさんは全く気が付かず失礼いたしました。OFKさんも最初は気が付かず失礼いたしました。
また、遠く岡山からLowパワーのPhで呼んでいただきましたKRHさん、コールサインが取れるまで何度もお手数をおかけしました。もうちょっとで諦めてゴメンナサイするところでした。