jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

タイミングが合っていないQSO

OD5PY(レバノン)が17mCWにいました。LoTWで15mと10mはCfm.しています。17mはband newでした。
最初にスポットされた時は聞こえませんでしたが、だんだん強くなってきたのでプチオンフレパイルに参加。
それでも当局のGPでは529位。オンフレとは言いながらも少し上を取っていたので200Hz↑で呼びました。

それがどうもおかしなタイミングでCBがありました。
QSBの谷間で当局が自分へのCBが聞こえなかったのか、あちらさんがスキマーで見ていたのか、
スタンバイしてから20秒後にCB。
少しずらしながら呼んでいたので、既に先ほどの送信周波数から150Hz↓に移動していました。

間違いなく私のコールサインでしたので、送信周波数はそのままで時間稼ぎにコールサインを2回繰り返してから599を送りました。
しかしもう次の局との交信が始まっておりましたので、私の599は聞こえていないタイミングです。

とても耳が良く、落ち着いた対処をする局なのでタイミングが合わないことは無いと思うのですが
謎が残るばかり。

しかもちゃんと交信は成立したことになっています。
イメージ 1
















フルコールでリターンがあったので、まっいいか。Log inしておきます。
本日はまだコンテストが終わっていないので17m祭りみたいになっていますね。JW2USもかなり強力です。

【追記】
しっかりCfm.していましたHi
イメージ 2