jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

Worldwide open

本日は8時から21時半まで仕事でした。1週間前の土曜日の行動とは雲泥の差があります。
少しやつれた感じで23時直前に帰宅。
PCの立ち上がりが遅いのでクラスタを見る前にRadioをつけると、あちこち聞こえてきます。

ようやくPCが立ち上がり、クラスタを見るとA93JAが12mCWにいました。
結構強く入っていて、つい昨日までのハイバンドの様子とは明らかに違います。
A93JAは、もう2回ほどQSOしていますが、12mのバーレーンはバンドニューです。
イメージ 1

オンフレでしたが、すぐにスプリットになりました。
コンディションが良いので結構な局数のJAが呼んでいます。
5分位粘ってようやくリターンがありました。
この局はこまめにLoTWにupしてくれるので助かります。8月は12mに出るのが本日初めてでした。

17mに行ってEUや中東などの局を呼んで、20mに行ってみるとWが強く入っていました。
再び17mに戻り、Phoneのほうでは強烈なEsが発生していて7エリアが強く入感していました。
さらにCWのほうに下がり、バンドエッジぎりぎりでCQを出している局がいました。
ピークで599まで振ってきたので誰かな? と注意深く聴いているとSU9IGでした。
一度同一バンドモードでやっているので呼びはしませんでしたが、今までで一番信号が強力でした。

ハイバンドが23時過ぎにこんなに世界中聞こえているのは本当に久しぶりで、束の間ですが遊べました。
仕事で相当参っていましたが、ストレスだけは解消されました。体力はRadioでは戻りませんね。
明日は町内の避難訓練やら掃除などがあるので早起きしなければならないのに、呑気なものですHi