jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

Windows 10 入れたら…

PCのOSはWindows7でしたが、10に無償アップグレード出来るという表示がしつこく出てくるので、ぽちっとやったら…

とにかく時間がかかります。
放置して寝てしまいました。
WWで80mを稼ごうという目論見も、PCが無いと不便ですのでやめました。

朝起きて、PCを見るとOS入れ換えが終わったようです。

PCは、NECのノート。ラヴィシリーズの4年落ち位でOSはWindows7の64ビット。

WWコンテストは、15mが賑わっております。さて、使いましょうかとロックしたところを解除。普通にブルーの画面が出てきます。
ようこそWindows10の画面が出てきて、先に進めると途中から真っ暗になりました。
全く真っ暗ではなく、よく見るとうっすらと文字が見えます。

液晶のバックライトが切れたのかな?
液晶の明るさ調整が初期値になって暗くなったのかな?

見えなければ仕方がないので、キーボードのFin+明るさKeyを操作しますが、ダメ。
バックライトかを確認するため、強制終了します。

BIOS F1 Keyプッシュ画面(わかりますか?)では、普通に明るくなりました。そしてまたすぐに真っ暗。

暫く見ていると、Windows10は正常に立ち上がっています。

しかし、真っ暗。
電球で正面から光を当てて、アイコンがわかるレベル。

壊れてデータが飛んだのでは無いのですが、すぐに使えないので凹みました。

たぶん、外部モニターを接続すれば見られるとは思いますが、手持ちにモニターはありません。PCも虎の子。

何か良い策がありましたら、教えてください。

そんなアクシデントで、WWコンテストは今朝の15mでP40LをWkd.しただけで終わりました。もちろん紙ログです。

今朝の富士山はさらに下の方まで雪化粧でした。
御殿場線の鉄橋のところで、スマホのズーム機能を使いました。

イメージ 1