jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

PC入院

昨日は自宅に戻ってから、再びPCを立ち上げても真っ暗のまま。
Windowsが立ち上がる音も鳴るし、LEDランプで照らすと、うっすらとアイコンとマウスポインターが見えるが暗すぎて至難の技。

まずは設定メニューに進み、モニターの明るさ調整に辿り着く。
ここはデフォルトでMAXの明るさになっている。念のため、再設定するが変わらず。
画面解像度なども変えてみるが、関係なし。
次はドライバ捜し。インターネット経由で最適なドライバを検索しても見つからず。

最後は機械的接触不良の点検。蓋の開閉やモニター液晶を押したり、筐体を叩いたりしてみた。
蓋の開閉をすると…

イメージ 1

2~3秒明るくなる。
しかし、またすぐに真っ暗。
接触不良とは違う次元。

完全にお手上げで、本日出勤前に近くの家電量販店に泣きつくことになりました。

現象を説明して、Windows7にダウンする依頼をしました。

修理受付カウンターの隣の席に、私よりも10~15歳はお歳を召した夫婦が来ていました。PCは何かわかりませんが、Windows10にアップグレードして不具合があるとの相談でした。

プレインストールされている新品を購入するなら問題がありませんが、旧機種のアップグレードは気を付けたほうが良さそうです。
私の場合はモニター不具合なのですぐにわかりましたが、違う箇所の不具合は実際にその機能を使うまでわかりません。

退院するまでは、ドライバが原因かどうかは断定出来ません。
数日かかるそうですので、後日結果かわかり次第報告いたします。

ちなみに、ハムログは動作しました。