jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

PC入院騒ぎの顛末

本日は久しぶりの休暇でした。
すぐ近所の家電量販店ノ○マにWindows10⇒7へのダウングレードを依頼していました。

お店の人曰く、液晶画面のバックライトの点灯不良とのことでした。

確かに、ダウングレードしても真っ暗な画面はそのままです。
外部モニタを接続すると、ちゃんと出力されているとのこと。

私はどうも納得がいきません。
①Win10にアップグレードが終わった瞬間から壊れた
②開閉して開けた瞬間から3秒は本体モニタの液晶のバックライトが点灯して画面が明るい
メーカーに修理を依頼すれば直る可能性が高そうですが、年末はPCを長期入院させている暇はありません。

今日から稼働させるべく、小田原のPCデポに車を飛ばします。
イメージ 1































PC DEPOT初めて店内に入りましたが、実に品揃えが充実しています。
お目当ては、液晶外部モニタ。予算は10K円前後。(中古でも構わず)
中古もピンからキリまでありました。5K円~20K円位まで。
手頃な値段、しかも大きな傷やくすみもなく1年間保障付きを見つけました。
メーカー名?BenQ 勉キュー? 聞いたこともないメーカーですが構わず購入。
21インチワイド型で11K+税でした。
D-subピンケーブルと電源ケーブルのみ付属。
イメージ 2





















復活しました!
しかし、このモニタ大きすぎて困ったものです。
見やすくて良いのですが置く場所が決まらず仮設状態です。
移動運用には持って行けませんので、シンプルで小型のノートPCを探すしかありません。

皆様、大変お騒がせいたしました。
Windows10へのアップグレードがトリガーではないという判断が一般的でしょう。
しかし、あまりにもタイミングが悪すぎて私は釈然としません。