jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

年内に…

おかげさまで5万アクセスを達成できそうです。

暇人なので、記事のアップ回数が多いだけです。
自作記事とか、実験記事をアップ出来ると良いのですが連休や長期休暇が取れないくらいブラ○クな働き方になってきて気力が起こりません。

アクセス分析を見てみると、圧倒的に50代の層が多く、次に40代、60代です。
大体狙い通りです。

さて、昨日は休暇でしたがP5追っかけの顛末は?

前の晩から、ビームを310度付近にロックオン。
周波数はRX21.222
TX21.227の5upスプリットに。
アンテナのチューニングも取りますが、どうやら八木のトラップが壊れたようで、パワーを入れると吹っ飛びます。
100W~150Wまでは安定しますが、200Wを超えるとリニアのプロテクターが作動し、SWR計もとんでもない値を指します。
リニア無しで、ベアフットで勝負です。

夜が明けて
9:00頃にいきなりRS59で飛び込んできました。
まだJAのクラスタには、挙がっておりません。しかし、嗅ぎ付けた局は多数。
行儀良く、1コールて呼んでもコールバックはありません。
そのうち、ある局がご丁寧にクラスタアップ。万事休すです。
その後の状況はご想像にお任せします(笑)

ある場面で、JK?がありました。
既に、大御所のJK1OP局とKS局はWkd.したので私かな?と期待が高まります。
行儀良く(笑)JK1WSH QSL?と返しましたが、ロングコールが続いています。
そのうちに、7K2の局に持っていかれました。7K2の局の名誉のために念のため記載しますが、私ではなく7K2の局へのコールバックだったのかもしれません。

そして、No JAタイムが始まります。
あちらのRXは、21.230に移動。
結局、BYとBV、DU、UA0がいとも簡単に持っていきます。
条件同じなのにと心の中で叫びました。

そして、すぐ隣町のセカンドシャックのOMがWkd.して、QRT。

暫くしてまた30分位出てきましたが、ダメでした。

たまたま1ヶ月前に設定した指定休がドンピシャでしたが、活用できず。

まぁ、P5やKP1出来なかったからといって死ぬわけでもないのでどうでも良いことなのですがHi

…といつも自分に言い聞かせているお陰でRadioは37年間やって来ております。
コンテスト参加も然りです。