jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

QSOパーティ 11002A移動 やはり やらかしました

函嶺(かんれい)の山は本日は駅伝の復路。
TVを観ながら、トップの青学が鈴廣前を通過したら準備をして出かけようとたくらんでおりました。

しかし、TV観ていたら意外と遅い時間になってしまい、予定変更。
行き先を11002Aの地元へ。
近場なので楽勝です。さっさとGPを組み上げて8mHまでフルアップ。
さて、MコネをIC-7000Mに繋ぎましょうかと目をやると・・・
イメージ 1




























コネクタを回して締める部分が、脱落しております。
最近のコネクタは、脱着式になっています。簡単に緩んでポロリ。
確かにアンテナを組み上げる時には、くっ付いていました。
無線機に繋ぐ段になって・・・脱落しております。
車の周囲は落ち葉に覆われていて、探すのは容易ではありません。

またアンテナを下して、別の同軸に繋ぎ変えなければなりません。
ここですっかりやる気ダウン。
この移動地に来ると、毎回何かしらアクシデントが起こります。
前回は無線機を自宅に忘れる、何年か前はここに忘れ物をしてまた戻るなど散々です。

自宅ではまだ8局しかQSOしていないので、何とか気持ちを切り替えて再度アンテナを設置します。
430MHz FM からスタート。
空き周波数が見つかりません。折角ロケの良い場所に移動運用で来ているのでCQを出したいです。
散々ワッチして、ようやく誰も使っていない周波数がありました。
CQを出すと順調に呼ばれます。
8~9局QSOが終わったところで、ある局が教えてくださいました。
イメージ 2











433.30MHz でCQランをしておりましたが、ここは デジタル呼出周波数だそうです。
どうやら昨年のバンドプラン変更の際に指定されたようなのです。
いや~これは失礼いたしました。
ご指摘いただいた局とも無事№交換をして、すぐに2mSSBにQSYしました。
普段は移動運用の際に、あまり運用しない周波数はハム手帳のバンドプランを確認するのですが、
今回はハム手帳を自宅に忘れてきてしまいました。
電波法違反ではないので、この分(433.30)のQSOは全てCfm.といたします。

またまた今回も 2段構えで新年から やらかして しまいました。

その後、2mSSBは順調で、1時間以上途切れませんでした。
2mSSBだけで33局できましたので、ログは2m分を提出します。

QSOパーティはちょうど50局で終了。

交信いただきました各局、ありがとうございました。