jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

和歌山の15,10,6八木に17を乗せてみた

VK0EK(ハード島) 本日はJA向けでした。
本日は超早番で帰ってきました。
4月になれば異動なので自由が利きません。今のうちです。
18時頃、15mCWでとても良く聞こえました。1時間呼んでもかすりもしません。
時間が遅くなるにつれ、信号も住宅ノイズにかき消されてしまいます。

アンテナを切り換えしないで八木のまま17mCWにQSY.
パイルも大きいですがはっきり聞こえます。
オールバンドで活躍中の「なんちゃってGP」と聞き比べしたところ、
和歌山が格段にノイズが低く、Sメーターも振っています。
PALSTAR様の出番です。 
HA35X 5エレメント トライバンドビーム(15,10,6m)に17mを乗せてみました。
…MINIMULTIのこのアンテナは短縮率がとても高いのでなかなか乗りにくいのですが、
本日は上手く乗ってくれました。

しかし、まだまだパイルは大きく、ご本尊がコールサインを指定しても関係のない局が呼んでいます。
かなり悪い条件ですが、呼んでなんぼですHi
暫く懲りずに呼んでいたら、QRXを打たれてしまいました。
すると、1分位で戻って来ました。OP交代だけだったのかな?
CQではなくて、VK0EK と一発IDを打っただけでした。

QRXの後は、近接作戦です(笑)
思いっきり近め、かつローカル局に迷惑がかからない程度の近さで打ち込みます。
-1KHzの所で打ち込みました。
当たっちゃいました。
イメージ 1
















当選するときは本当にあっけないものです。
あれだけ手打ちで小1時間15mで打ち込んだのに大撃沈で、
アンテナの守備範囲外の17mでLog inしてしまうとは。

各局ご健闘ください。