jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

オジサンのパーツBOX

先日の東海QSOコンテスでGPを車に積み込みする際に、イモネジを紛失。
イメージ 1












































GP内部の真鍮線を機械的だけではなく電気的にも接続する大事なイモネジです。
何故かK1Nの灯台を下敷きにしていますが、Wkdできなかった恨みではありませぬ(笑)

もう1本接続するので、同じイモネジが1個手元にあります。
イメージ 2




















これがオリジナルです。

さて、本日は休暇でしたのでカインズホームに探しに行きました。
いやー久々の連休です。2連休って良いですね。
VK0EKのために企んだのではないですが、信じては貰えないでしょう(笑)
イメージ 3


























M4かM3.5で迷ったので両方購入。
M3.5は滅多に使わないのですが、売り場で見るとM4が少し大きく見えてしまいます。
もちろん、現物を小銭入れに隠し持ち、比較しながら検討しました。
ノギスを持っていませんので、自宅では計測不能でした。老眼ですしHiHI
ネジの長さは、それぞれ売り場にある最短サイズです。オリジナルはその1/3程度の長さ。

正解は、やはりM4のピッチ0.7でした。
長さ8mmなのでだいぶ余りますが、GPの空洞も余裕があるので何とかなりそうです。

ダイソーで小物入れを購入。
イメージ 5

イメージ 4











































販売時のタグを切り取り、きちんとサイズ別に整理することにしました。
こうしてオジサンのパーツBOXが、イモネジのカテゴリーで1つ増えてしまいました。
上記パーツBOXとイモネジ2種類で¥300の投資ですが、結構楽しかったり、プチ達成感があったりします。

間違いなくオジサンの習性ですね。

さて、本日はとうとう北海道新幹線開業記念局 8J8H5K/8 をWkdすることができました。
以前から7メガのSSBに出ていましたが、SSBのパイルに参加したくないので我慢していました。
昨日は珍しくCWに出てきましたので、パイルに参戦。
猛パイルを抜けるはずもなく、撃沈。

とうとう本日は7メガSSBにてパイル参戦。
パワーも150Wまで入れました。(200W入れると給湯器の電源が落ちる)
3回目でようやく「WSH局お願いします。」のリターンがありました。
ここだけの話ですが、ちゃんと フルコールで呼びましたよHi
QSLカードが楽しみです。北陸新幹線のカードはFBでしたので期待大です。