jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

FT4JA SSBが先行

イメージ 1




今週末は土日出勤なので、本日に休暇を入れておきました。
お目当ては、VK0EKのPhoneなのですが、コンディションが悪いのかEUにアンテナが向いているのか。
Phoneは全然聞こえません。

おのずと、FT4JAのマス埋めに。。。
10mは先日SSBでやったのですが、本日はCWが入感していたのでずっと呼んでいました。
EUのほうに強く飛んでいたようで、手応えが全くありません。
本日はボウズと諦めていましたが、20時前から17mSSBが強く入感。
しかし、JAの皆さまご在宅のようで結構なパイル。
暫くワッチしていると、ご本尊はどこかの局とフランス語でラグチューを始めてしまいました。
その相手も強かったのでFKの局かもしれません。(未確認です)

またチャンスが訪れました。
本尊のRX周波数がはっきりわかります。
何をしゃべっているのか全く見当がつきませんが、じっと聴いていると会話の終わりが何となくわかります。
会話が終わるときが大チャンスです。
こういう時は、本尊は周波数をすぐに動かさないので(相手がまだ何か言うかもしれないから)、
終わった瞬間にそのRX周波数で、間髪入れずにコールします。
(会話が続いているうちにやると嫌われるので注意)

「ジャパーン」と飛び出しました(笑)
しかし、同じことを考えている人はいるものです。
1局先に持って行かれましたが、やっぱりラグチューしていた周波数でピックアップしていました。
あと数局はそこで拾うはずです。
終わりを確認すると、またすかさず「ジャパーン」と飛び出します。
すぐさま飛び出したので、「JK1?」とリターンがありました。
JK1まで当局がいち早く飛び出したので、結果が出ました。
これで無事Wkdです。

17mはGP(仮)なので、とてもとても普通の戦い方でPoneのパイルはぶち抜けませんが、
このようなチャンスがあれば、硝酸もいや、勝算もあります。
決して称賛されるようなやりかたではありませんがHi

FT4JAに関しては、SSB:CWが5:2の比率になりました。
クラシックバンドのCWが1つも取れていないという体たらくであります。