jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

9M0Z、E44QX を振り返る

9M0Z(スプラトリー)
イメージ 1
















band newとして12m、20mが収穫。
10mが最後までできなかったことが課題。
課題は次のお楽しみと前向きに考えます。

E44QX(パレスチナ
イメージ 2

















ATNO解消 (^^)  20m初日のジンクスを払しょく。 「人並み」?に3slot.。
今回はコンディションが良い時に限って、仕事が遅番で10m12mのお時間は終了。
しかし、初夏のコンディション+中東との伝搬 ということもあり、真夜中に3bandできました。
modeも2modeできたので、DXCC的には効率の良いQSOでした。
イメージ 3






QSO Dateを見ると… 上から
15:51Z、16:12Z、16:03Z つまり、夜中の1時前後に集中しています。
15mで夜中の1時過ぎにSメーター振れるくらいの信号で聞こえたのには、おったまげました。

一番のハイライトは、昨晩の17mCWです。
夜中の零時くらいにスポットがあったのでワッチしてみると、コールサインもわからないような弱い信号。
しかし、15mでも夜中の1時に浮かび上がってきたのを2日前に経験したので、風呂へ。
風呂から戻ると、コールサインが分かる位に。
しばらくワッチを続けると、519ではありますが信号がQSBに負けていません(笑)
しかもJAのお父さんたちは、土曜日の夜なのでお休みモード。ライバルがいません。
ピッタリup1で取っているのは知っていたので、呼ぶとすぐにリターンがありました。
初日から全然17mのSSBが聞こえず、17mは完全に諦めていましたが大逆転でした。

こうして夜更かししていたにもかかわらず、朝の6時過ぎには自然に目が覚めてジャンク市へとHi

本日、9M0ZもE44QXもOQRSを済ませました。

5月の「QSOできそうな」ペディションはこれで無くなってしまいました。寂しい限りです。
ダブルコンゴ=TN(コンゴ共和国)、9Q(コンゴ民主) は、
私のアンテナでは、【今後】ともダメでしょうね(笑)
イメージ 4

































ただ、今の時期ならハイバンドの夜間帯のアフリカの伝搬は悪くないと思います。
3日前にTR8CA(ガボン)のAlainがバンド忘れましたがSSBで59でした。
本日は(つい先ほど)V51(ナミビア)のコンテスト局が10mCWで579でした。
いずれもタヌキワッチでしたけど。。。