jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

6m AND DOWN コンテスト 運用地決定

相性が悪い、6m AND DOWNコンテスト
今週末の土曜日21時~翌日曜日15時まで開催です。

昨年は移動先でアンテナを組み上げてから無線機を忘れたことに気が付いたり、運用中に車のバッテリー上がりに気が付いたりの踏んだり蹴ったりでした。

今回は箱根ターンパイク大観山駐車場が車のオフ会90台とのことで、その日は無線使用禁止デーとなりました。

それならばと、2エリアの伊豆スカイライン方面を選定しますが、各局のblogを拝見してもどこに許可をもらうのか見当がつきません。

候補地を、滝知山に絞りました。
伊豆スカイラインの管理団体に電話をしたところ、滝知山駐車場はウチだが、滝知山園地駐車場は静岡県に許可をもらってくださいとのことでした。

ネットで各局のHPやblogを調べると、滝知山園地が王道のようです。

…となると、静岡県かぁ。
組織が大きすぎて、関係部署にたどりつくまでが大変そうです。
しかし、時間がありません。
まずは、熱海市にある、県の土木事務所に電話をしました。
どうやらそこではありませんでした。…が、電話を対応してくれた職員が新入社員の方で、一生懸命調べてくれて、ついに関係部署の担当者を突き止めてくれました。
結果は、静岡県庁の某部署でした。
電話をすると、丁寧に対応していただき、どうすれば良いのかを提案してくれました。明後日のことですから、書類を郵送かつ往復する時間などありません。

概要と連絡先等をWordで作成して、電子メールに添付をして送付、OKのお墨付きをいただきました。
さらに、関係各機関と共有してもらえるとのことなので、伊豆スカイラインのロードパトロールがコンコンと来ても大丈夫です。

お墨付きがあったとしても、他にもお墨付きを持っている局が先に来ていれば、バンドのネゴシエーションをしなければなりません。

箱根ターンパイクのように、予約という概念が無い場所はこれが大変です。

ということで、週末は
144MHzで静岡県熱海市の伊豆スカイライン滝知山園地から出られたら出ますので、よろしくお願いいたします。