jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

DXは低迷中

本日は山の日。そんな祝日があったのを知ったのが6月でした。
8月のカレンダーを見ていたら、11日が赤くなっていたので気が付きました。
祝日が関係ない当局は当然出勤でしたHi

DXは低迷していて、9日前にA45WG(オマーン)とQSOして以来、
つい先ほどYB71RI/2(インドネシアの記念局)とQSOしました。
20mCWをスイープしていたら強い信号が聞こえたので、呼んでみました。

599+でワンコール楽勝!と思いきや、コールバックがなかなかありません。
コンディションが悪いので、他に呼んでいる局が大勢いるのですが聞こえないのです。
まさかスプリットかとも疑ってみましたが、オンフレでした。
10回くらいは呼んだでしょうか。かなり時間差があってからコールバックがありました。
1QSOできたので、YBはこれで終了。・・・と思いましたが、聞こえたら呼ぶでしょうHi

さて、今週は2枚のQSLがエアメールで届きました。

FT4JA(ファンデノバ)
イメージ 1





















同じカードが2枚入っていて、それぞれに違うデータが貼られていました。

ZD7BC(セントヘレナ
イメージ 2





















ZD7は遠いところなのですが、比較的JAと相性が良いところです。
しかし、アクティブなZD7FT(Peter氏)もZD7VC(Bruce氏)もPhone中心です。
やっと今年の4月に20mのCWができて、CWニューでした。

これで、DXCCのCWが199Cfmとなりました。
あと1つがなかなかCfmできません。213Wkdなのですが。
ハムフェアまでに間に合わせたいところです。