jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第59回(2016)フィールドデーコンテスト 参加報告

第59回(2016)フィールドデーコンテスト

移動地:静岡県田方郡函南町 伊豆スカイライン 玄岳P

参加部門:144MHz 電信電話

第一候補地の滝知山園地駐車場は確保できませんでした。
金曜日の晩から場所取りで来られている人が7MHzのZEPPを既に展開していました。
聞くところによると、大勢の団体で参加されるようです。
朝、4時半には到着していましたが、仕方がないので諦めました。
(私は、事前に届け出をしていました)

次にそこから車で5分もかからない、玄岳駐車場を目指します。
ここは誰もいません。(ここも事前に申請していました)
・・・ですが、そこから300m位しか離れていない、西丹那駐車場には既に6mの常連局がいました。
コンテストで何度かQSOしている局なので、詳しく事情を話して特に問題はなさそうでした。

結果は…
イメージ 1






















目標の300局には僅かに届きませんでした。
こんなにスロースタートのメジャーコンテストは久しぶりです。
SSBでCQランニングを始めましたが、最初の1時間で50局にも足りませんでした。

本来、21時始まりの局数がばらけただけです。

◇良かったこと
・終了間際の11時台のCW CQランニングにおいて次々に呼ばれた。
・同時間帯に9エリアと2エリアの岐阜から呼ばれて、マルチが2つ一気に増えた。
・CW比率は25%だったが、目標のCW50局は達成した。

◆残念だったこと
・岩手の局が呼び回りをしていたのが聞こえたが、当局は見つけて貰えなかった。
・いままでのメジャーコンテストでできていた(2m)、3,4,5エリアが皆無。(ロケの関係?)
・4時間寝てしまった。

☆特記事項
・144MHz電信で、1エリアの有力コンテスター3局が猛烈なCQランのデットヒートを展開していて凄かった。
・マルチ参加の局が2mに上がってくる時間帯が遅かったような気がした。(HFのPathが夜間まであったのか)

最後に
今回は急遽、JL1LOF局、JQ1BYM局と合同勉強怪になりました。
7日朝には、JN1WLC局が遠方よりお越しいただき飲み物を差し入れしていただきました。
コンテストでは、ブログでお世話になっている方々や常連の方々とQSOさせていただきました。
この場をもちまして、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

最後の最後に(笑)
QSO数目標を達成できなかったので入賞は期待していません。
可能性は少しありますが、それは他力本願となります。
昨年同部門で2位の私に大差をつけて優勝したPVJさんが、今年は電信に専念していたことや、
出てくると必ず上位に喰いこむ、2エリアの方々が居なかったことなど他力本願の要素はありますが、
実力でぶっちぎらないと・・・ですよね。