jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

D66D 聞こえました

D66D(コモロ
20時半~21時過ぎにかけて
当局のGPでも17mは復号できる程度に聞こえました。
20時前後には15mCWでも八木のフロントを向けたら弱々しく聞こえました。

17mCWがそこそこ聞こえるのでしばし参戦。
ローカルさん達も呼んでいるので、思いっきりフィルターを絞って受信。
20分くらいで17mも15mも聞こえなくなってしまいました。
まだ前哨戦という感じでしたので、撃沈感はありません(^^)

何とか月末までにはできそうな感じがします。
しかし、OPEN時間が短いですね。20mならもう少しOPENしていそうです。

さてさて、本日は連休明けで久しぶりに郵便配達がありました。(私は日曜から3連勤…)
イメージ 1



















9M0ZとJT5FWはOQRSダイレクトにしていました。ビューローでも良かったかな。
もう1通横長の封筒があります。

開封してみると…
イメージ 2



















200というステッカーだけが入っていました。
CWモードで達成した分でした。

これには一悶着ありまして、8月末には完全にクレジットされたのですが、
いつまで待っても送って来ないので、催促のメールをARRLのHQ(事務局)に出していました。
いつもなら、クレジットされてから1週間程度で届くのです。
2週間経っても来なかったのできっと処理の「アヤ」に嵌って送付漏れしたのだと思いました。

「アヤ」とは・・・
今回はONLINE+FIELD CHECK と LoTW 申請の日が3日間くらいしか間隔がなく、
変な意味での「HB(ハイブリッド)」になってしまった。

おかしいなと気が付いたのは、2通のARRLからのクレジット登録詳細(紙切れ1枚)。
2日と日が空かないうちに2通届いたのだが、1通はONLINE分でもう1通はLoTW分。

その明細表はどちらもクレジットは増えているのだが、
後から来た明細に直前に来た明細の増えた分が反映されていなかった。

つまり、具体例を出すと・・・
今までのCWクレジットが 190 だとする。
①号の申請で5つの加算をお願いしたので 195 になった。
間髪開けずに②号の申請で 6つの加算をお願いしたが、190に6が加算され 196になった。

②号の明細に①号の加算分が反映されなかったので、最後のレシートが196。
このレシートベースを発行機会チェックとしているのなら、当然200とは認識されずに何も発行されませんね。
(両方ともLoTWなら問題なかったでしょう。)

LoTWのシステム上はきちんと190+5+6=201 となっていましたし、
ランキング表にも201にコールサインがありました。

翻訳ソフトに頼って、変な英語のメールを出しました。
(要旨部分のみ)
CW of credit has reached to 200 and have not yet received my sticker.
Sorry to trouble you, please check whether the shipping did.

すると朝起きたら返信が来ていました。
(要旨部分のみ)
We will be mail your #200 sticker out very shortly.
Thank you for taking the time to let us know.

「すぐに200のステッカーを送ります。
」とのことでした。
対応が迅速ですね。

みなさまへ
長文お付き合いいただきありがとうございました。
こんなこともありますので、ハイブリッド申請もどき はやらないほうが良さそうですよ。

反面教師
として当ブログをご活用ください Hi

【追記】
その2時間後にVQ96JC(チャゴス)の17mCWは比較的早めにWkdできたのですがね~。
D6は、もう少し遠いかな。