jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

郵便書簡

郵便書簡が着弾
イメージ 1






















良く見ると、宛名ラベルがOQRSダイレクト請求のPayPalで支払いしたものと同じ。
これは初めてのケースです。
消印を見ると愛知県でしたので、ピンときました。

VP6J(英領ピトケアン島)のQSLでした。
イメージ 220mと12mのCW。後日、VP6AHでPhoneをカバーしていますので2mode 2bandは埋められました。

海外向けの航空書簡CQ誌でも紹介されていましたね。
一方で国内向けの郵便書簡は存在は知っていましたが、実際に受け取ったのは初でした。
62円で全国に発送できるのは大変お得です。来年6月から葉書が62円に値上げされます。
郵便書簡の値上げの情報は軽く探しましたが、見当たりませんでした。(間違えていたらゴメンなさい)

郵便書簡の値上げが無ければ、葉書と同じ料金で大変お得ということになりますね。

しかし、QSLカードを送るにあたり落とし穴がございます。

実はこの郵便書簡、短辺のサイズが93mmほど。
ジャパニーズサイズの葉書の短辺は約101mm。

ジャパニーズサイズのQSLカードは折りたたまないと入りません。

インターナショナルサイズのポストカードは90mmなので入ったわけです。
この機会に、みなさまもQSLカードを一回り小さくしてみませんか?
資源の節約にもなりますHi