jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017 JIDX コンテストに参加

本日は朝から自治会の集まり、町内清掃と午前中はほぼ潰れました。
夜中の運用は睡眠不足を助長するだけなので、14MHzのみの参加にしました。

レートグラフ
イメージ 1























朝の10時台がすっぽり抜けているのは、自治会です。
14MHzは西海岸がOPENしていましたが、途中でRadioから離れました。

100局を目標にしていたので、目標はクリアできました。
シングルバンドでDXコンテストで100局やるのは、「ながら参加」では厳しいです。

終わりも20時半頃が最終QSO。(コンテストは22時まで)
アタマと尻尾はくれてやれの参加となりました。(というか、いつもこうですHi)

マルチは・・・
イメージ 2













18zones  34entities でした。

得点は6千点は超えましたが、ミスがいくつかある可能性大です。
イメージ 3










部分参加にしては、マルチを効率よく取れました。
途中で S79Zの15m(昨晩)、10m(本日)とつまみ食いしながらでした。

コンテスト好きの方々の真似をして、以下記載します。
◇ハイライト
・諦めかけていたzone14(西ヨーロッパ)が、CQを出したら呼んできた。(EA5FR TNX
・A7(Qatar)のband newが取れた。(ドーハの喜劇) 
・DXコンテストで初めてCQを出してみた。(累計で10局程度CQによる交信)
・海外在住(赴任中)のJA出身各局と交信できた。

◆ローライト
自治会が長引いて、2時間も20mのベストタイムに参加できなかった。
CQを出したが、呼んでくる局は信号が弱い局が殆どで、何度もAGN や?で迷惑をかけた。
・RBNを見ながらCQを出したが、自分のコールはあまり載って来なかった。
 (当局の信号も弱い。他のJA各局との比較。)
・途中から、ガガーリンコンテスト(GC TEST)が始まり、ロシアの局のCQ TESTの見分けがつかず。