jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018 東京CWコンテスト ほか

2018 東京CWコンテスト

一昨年から、このコンテストは2エリアの同じ場所から参加しており、
今年で3年目になります。430MHz→50MHz→144MHzの順番でシングルバンドでの参加です。
イメージ 1


























静岡県駿東郡小山町の「誓いの丘」という広場で、標高は300m程度です。
富士山まで何も障害物が無いので、まだ6時少し前ですが、アマチュアカメラマンの車で一杯でした。

自宅から30分と近いので、油断してお決まりの遅刻です。
6時半からコンテストを始めました。

レートグラフです。(都外144MHz)
イメージ 2






















2エリアから144MHzシングルバンドでこれだけできればお腹一杯です。

マルチ
イメージ 3





















新宿、渋谷できました。長野、岐阜、福島できました。しかし、山梨ができませんでした。

スコア
イメージ 4















2エリアは「一人相撲」の可能性が高いので、2m都外で高いところを目指しました。
1エリアでは、シングルバンドでRUNされていた方が散見されましたので、結果を待つことにします。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

≪ハイライト≫
◇富士山を眺めながらのんびりと参加できた(忙しいだけがコンテストではない)
◇目標局数を60局としていたが、+26局のアドバンテージとなった
◇栃木の某局がHF用のGPで飛ばしてきた
◇23区では珍しい渋谷区のマルチが移動専門?の某局の固定から貰えた
岐阜県のスーパーコンテスターが何と固定から呼んできてくれた

≪ローライト≫
◇最後の30分間はほとんど呼ばれなくなった

≪まとめ≫
見通し距離外の地域と数多くできたが、正面の富士山が関係しているのだろうか。(GPだから検証できない)
昔から「富士山ビーム」何てQSOで言っていたのを聞いた記憶がある。

CQ WW SSB

40m LOW POWER(100W以下)で参加。4局だけで終了。
KL7を40mでやっていなかったのと、BYを40mでやっていなかった。
BYはLoTWに対応していない局もありそうなので、保険で数局QSOしておいた。


A1 CLUB STRAIGHT KEY コンテスト

すっかり忘れておりました。
気が付いたのが18時OTz...
3.5で42県のコンテスト王を発見するも、「QSYルール」があるため、
CQ局は呼ばれたら1KHz以上離れたところにQSYして、コールしてきた局に周波数を譲る。
そんな訳で、見つけたら1発で捕まえないと居なくなる。
何とか弱い信号を丁寧に拾っていただき、交信成立。

私がコールしたので、私はそこでCQを出さなければならない。
結局2局交信してログを出しました。