jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ぷかぷか環礁

E51LYC(北クック諸島) IOTA OC-098(Pukapuka Atoll)
イメージ 1
























本日日中からJAでも聞こえていました。
DXCCではノースクック、IOTA№は OC-098 Pukapuka Atoll。

IOTAの世界では、超レアのIOTAです。クレジット率が8%ちょっと。
DXCC的にもノースクックは、珍しい。
サウスクックとは別エンティティで、私は今まで2局2バンドしかできていません。(15mと30m)
一方でサウスクックは20局以上QSOできています。
キリバス共和国の中央キリバスのことを思い出しました。

今度の日曜日が出勤のため、本日は休暇を入れておりました。
EU指定が長時間続きますが、時々All stationで解除されます。

平日の日中でしたので、運よく17mと20mでWkdできました。もちろんバンドニューです。

IOTA的に「超」珍しいところなので、band newだけをやりたいと思います。

オペレーター1名、IC-7000(100W)で頑張っておられるので、
指定無視や呼び倒しは絶対に避けるべきですね。

以下スケジュールを貼っておきます
Operation will take place between 11 and 23 May 2017.
 I will operate on 10 to 40 m, SSB and CW, depending on the propagation conditions.
Propagation paths will be studied to ensure that appropriate windows are identified to all regions of the world.