jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第46回(2017)オール神奈川コンテストに参加

第46回(2017)オール神奈川コンテス

毎度おなじみのGP野郎ですHi
何度も言います。2mのコンテストに八木は要りません。
イメージ 1







































カミキリムシの触覚のようなものは、30mバンドのVDPです。
拡大してみます。
イメージ 2

























奥に見えますのは、炎のコンテスターLOF局のワイドペース6エレ八木です。


おっ、山でフィッシングですか?
イメージ 3



















右の竿は鯉のブッコミ(吸い込み)釣りのようです。
はい、実は放浪のコンテスターUIU局の擬宝珠(ぎぼし)とロングワイヤーです。

こんな感じで、思い思いのバンドでコンテスト前からCQCQやっていました。

ここからが本題です。
いつもですとQSOレートグラフだけでも掲載するのですが、
コンテスト自体がセパレートタイムで第一、第二ステージとなっているため、
チェックログ分を含めた変な表示になりましたので割愛させていただきます。

あまり意味がありませんが、マルチだけでも公開しましょう。
イメージ 4






























瀬谷区ができて、磯子区ができないとか
隣の南足柄や見通し距離の平塚ができないとか残念なところはロカコンの宿命です。

オール神奈川コンテストと言えば、過去に【次点】が2回ありました。

第40回
イメージ 5


















21メガです。まぁ、1位の局とは大差ですがHi
K50まで掲載したことに悪意はないです。(念のため)
※横長のものを貼りつけると文字が小さくて見えづらくなるのです。


第45回
イメージ 6










50メガです。これは悔しかった。

神奈川コンテストで【次点】を2回やると、①神奈川非常勤訓練と②神奈川コンテストで
ダブル優勝できるという都市伝説があります。(BYM局伝説)

今のところ、①はクリアできました。(暫定ですが)
さてさて、今回はどうなることやら。
淡い期待です。

今回もblogのお友達やお馴染みの局とQSOできました。
本当にありがとうございました。

また、コンテストの前後に10メガで多くの方に呼んでいただき、ありがとうございました。
コンテスト翌朝にも10メガの運用をしましたが、最後に呼んでいただいたJH5の局、
ちょっと電源トラブルがありまして、急遽QRTしてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

DX6割、コンテスト4割なのでエセコンテスターですが真似事で振り返りをしてみます。
◆ハイライト
・3局で移動したので、コンテスト参加と言うよりはお祭り気分だった。
・天気に恵まれた。風が弱く、本格的なステーは不要だった。
(お守りとして念のためステーは張った)
・参加部門の過去17年のスコアを洗ったところ、2番目のスコアだった。(暫定)

◆ローライト
・初のFT-991Mのコンテスト投入だったため、帯域を絞る操作がその場でわからず、
折角バンドエッジ付近でRUNしていたにもかかわらず、近接周波数の混信でQSYしてしまった。
・眼下に見下ろす平塚マルチが取れなかった。ロカコンの宿命か。隣の南足柄も。

QSOいただいた各局、ありがとうございました。
イメージ 7