jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第34回(2017)多摩川コンテストに参加

第34回(2017)多摩川コンテストに参加

今年最後の移動運用です。
11/23の東京UHFと同じ場所に移動しました。(11003/C 箱根町
昨年は流域外CW部門で参加して、「入賞できるかも」と思っていましたら着外でした。

今年は部門を変えて、流域外電信電話部門で参加することにしました。
イメージ 1

























周りに観光客はいませんが、駐車場の奥のほうなので滅多に人が来ません。
実際は紅葉の季節ですので、ドライブインの近くはほぼ満車です。

ここの駐車場は事前に許可を貰い、無線使用料\1,080を支払います。
しかし、あまりにも有名になってしまって、週末はクルマ仲間の「オフ会」会場と化し予約できません。
冬場はとても寒いので、運よく予約が取れました。
場所取りの心配が要らないので、個人的には\1,080は安いと思っています。


点線の中、長いので読み飛ばしてください。
-------------------------------------------------------------------------------------------
20年以上前は、ここの駐車場、2mSSBの遠方通信愛好家が良く利用していました。
こんなQSOが展開されていました。

センター局:「福岡日田市発砲しました。ハーイスタンバイ。」「1エリア局取れたかな?」
1エリア局:「JA6○×△? レポートは41 どうぞ どうぞ 」 ピー(スタンバイピーの音)
センター局:「1エリア局、センドレター間違ってますよ。×ではありません。」
センター局:「ハイ、6エリア、もう一度真ん中だけ送って―。」
6エリア局:「□(正規フォネ)、□(正規フォネ)、□(インチキフォネ1)、□(インチキフォネ2) どうぞー。」
センター局:「6エリアスタンバーイ。」
1エリア局:「◇かな?」「JA6○◇△ 4と1、フォーエンドワン どうぞー。」
センター局:「センドレター違います。」
1エリア局:「■かな?」
センター局:「惜しい!」

(惜しいじゃないでしょ)
突っ込みどころ満載でした。
◇スタンバイピー…スタンバイがはっきり分かるようにPTTをOFFにすると「ピー」という音が送出される装置。
◇セコンドレター・・・それを言うならセカンドレター、普通はミドルレター
◇インチキフォネ…Z(ズールー)を変化させて、ゼット:ザンジバル、ゼット:ゼブラと手を変え品を変え。
◇4と1(常用:5と9)…ファイブ&ナインから派生して、日本語になったもの。なんだか違和感あり。
「惜しい!」…意味不明(笑) 1つ違いか?それともJをGとかIをYに間違えたか。間違いは惜しくない!

-------------------------------------------------------------------------------------------
脱線しました。苦笑いしていただけましたでしょうか。

・・・で、昔は週末になると必ず誰かが無線をやっている場所でした。
2mSSBマンだけではなく、6mコンテスターや430SSBマンも良く来られていました。

さてさて結果です。
イメージ 2





















目標を100局としていました。2局及ばず。

マルチと総得点は・・・
イメージ 3














最近の優勝者の得点を超えることができましたが…
ブログでお世話になっているUJXさんにCWで1局差、SSBなら2局差で負けていますので(マルチは同)、
もう既に2位以下が確定しております。→3位以下が確定しました(汗)
さらに今回は、LRTさんやLJHさんとコンテストでお会いしているので入賞も外すかもしれません。
トイレに行ったのが命取りだったのか。
いや、自分の技量の未熟さです。コンテストは「自責」で結論付けしないと尾を引きます。

コンテストに限らず、DXハントもそうですが「他責」ではなく「自責」にするようにしてから、
ストレスが溜まらなくなりました。

最後にCW率
イメージ 4















CWだけで74局引っ張りました。SSBは24局でした。
CWでログを出そうかなんて一瞬頭を過りましたが、CWはCWでプロがおられましたし計画通りMIXで出します。
しかし、今回も強豪局とのバトルで凌ぎを削りました。いろいろと勉強になりました。

≪ハイライト≫
◇トップコンテスターの人たち並みにマルチを獲得できた。
◇お天気が良く、久しぶりに移動運用で濡れなかった。
◇98%の達成率だが、ほぼ目標のQSO数できた。
◇事前運用(予習)でビームのバックから徳島県名西郡の局がSSBで呼んできた。(GW)
◇2エリア0エリアも数局呼んできた。
◇東京都大田区ができた。(これは珍しい)

≪ローライト≫
◇強風が吹き荒れていて、2エレHB9CVですら8mフルアップできなかった。
◇CWを長く引っ張り過ぎた感あり。SSBがまだ刈取りできそうな感触を残して終了。

交信いただいた各局、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。