jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

記憶に残るコンテスト

こちらの書庫は久しぶりです。
最近ロカコンばかりに参加しておりますが、
私がコンテストに嵌まったのは旧コールサイン復活を果たした約20年前に遡ります
その中でも今でも忘れられないコンテストを今後何回かに分けて回顧していきます。

第21回神奈川県立青少年センターコンテスト(平成9年) 430MHz優勝
イメージ 1














もう20年前になりますが、このコンテストは圧巻でした。
前年の第20回は、50MHz部門でボロボロだったので、巻き返しを狙っていました。
バンドを430MHzに変えて、移動地を神奈川県足柄下郡箱根町としました。(最近良く出没するところ)

何とか、強豪のLAWさんに競り勝つことができました。
その他、この頃コンテスト界で活躍されていたJM1ANA局、JA9SCB/1局も名を連ねておりました。

何とか勝てたのは、ロケが良かったことと、電信での運用が無かったからでしょうねHi


1998年 6m AND DOWNコンテスト 144MHz 電信電話 着外(1エリア、次点?次々点?)
イメージ 2

















































一番悔しい思いをしたコンテストです。
まだ30代の元気な頃(笑)
マスプロのウェーブハンター8エレスタックとFT-290MKⅡ+東京ハイパワーの50Wリニアで頑張りました。
1エリアから2エリア、3エリア、7エリア、0エリアは当たり前、4、5エリアや9エリアまでやりました。
局数もかなりやったと思います。
ちょっと期待していましたが、この紙ペラが1枚QSLカードと一緒に転送されてきただけでした。

これ以来、JARLのメジャーコンテストから足が遠のきました(笑)

メジャーコンテストに復活してからも6Dが一番苦手で、今年になって初めて全国入賞(昨年は2エリア入賞)。
しかも毎年、アクシデントに見舞われています。

リグを自宅に忘れた件、車のバッテリーがあがった件、強風で夜中寝られずに朝のゴールデンタイムを逃した件
blogで同情を買うためにネタを仕込んだのでは?などど思える位、ネタ満載です。