jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

冬支度

私が住んでいる小田原、足柄上地区は比較的雪が降らない地域です。
こちらが雨でも、横浜や川崎は雪が積もっていたということが何度もありました。

しかし、今年異常に寒い。
雪は降らなくても、道路の凍結が心配です。
今までスノータイヤなんて買ったことがなかったのですが、重い腰を上げました。
イメージ 1

























こちらがスタッドレスタイヤ
ホイール付きのものでないと、合うタイヤがありませんでした。
何年も使用するなら、作業工賃を考えるとお得になります。
(足回りは怖いので、自分ではやりません)

イメージ 2

























こちらが取り外した純正ホイール。
写真では解りづらいのですが、ホイールのサイズやタイヤの偏平率が異なります。
厚みがあるタイヤに、一回り小さいホイールで辻褄を合わせています。
何とかこのタイヤのままでも車検は通ります。

イメージ 3

























タイヤを外した車軸とハブの部分。
錆が浮いていますね。
カニックの店員さんに指摘され、錆落し剤で除去。(追加料金発生)

ダ○ハツのワ○ダフルパスポート点検では何も言ってくれないので、
たぶんタイヤを外すまではしないのでしょうね。

イメージ 4

























こうして見ると、ホイールが小さく、タイヤの高さがあるのが分かりますね。
雪かきスコップもイ○ローハットでお買い上げ。

昨日は、スキーケースが到着し、本日はスタッドレスタイヤに履き替えるなんて、
まるでこの週末、スキーにでも出掛けるようですね。

・・・残念ながらスキーではなく
移動運用の冬対策でしたHi

自分へのクリスマスプレゼントですょ。
イ○ローハットのWebキャンペーンで旧モデルの安売りをやっていました。
工賃と消費税込みで4本で30Kからお釣りです。
実際はナットの形状が合わないのでナット代と錆落しを追加したので30Kは若干オーバー。
安い買い物でした。

サンタクロースは来ません。
本日、久々の休暇で20mCWのOJ9Xを狙っておりましたが、撃沈でした。
毎年、この局はとても相性が悪いです。

ET3AAや3C1LのPhoneができて、OJ9XのCWができないヤツが私でございます。